2012年9月28日金曜日

Happy Elements流オフィスの作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、エンジニア兼代表取締役CEOの新井です。

最近、従業員から、採用のために砂浜に埋まった方が良いんではとか、鴨川で流された方が良いんではとか、よく分からないことを言われて困っています。一体採用とどういう関連性があるのでしょうか。もう秋なので、鴨川とか入れられたら風邪を引いてしまいますね><

そんなことはさておき、私は自称エンジニアでPCが友達なのですが、代表取締役CEOというお仕事もしていて、最近はそちらの方が忙しくなってしまっています。

そんな中、最近久々に手がけたものづくりとして、当社京都オフィス3階の内装デザインをしたので、今回はそれについて紹介させて下さい。
※元々あった2階オフィスが手狭になってきたため、同じビルの3階の部屋を追加で借りました。

はじめに - 設計思想

会社が大きくなるにつれて当然オフィスも大きくなっていくのが普通ですが、どうも広いオフィスというのが苦手です。なんかたくさんの人に気をつかわないといけなくなって窮屈な思いをしたり、時には何か自分がちっぽけな存在に感じてしまったりしますよね。

6畳とかそんなサイズのオフィスで数人でやってた頃のような、一人一人の貢献が強く影響し、一人一人の個性が強烈に出るような、ゲリラみたいな組織を作りたいのです。我々の間にはチームプレイなどという都合のいい言い訳は存在せん!

そんなわけで、当社はゲームタイトル毎にチームに分かれているのですが、チーム毎に部屋が分かれていて、チーム毎にのびのびと仕事ができる環境を重視した設計になっています。

エントランス

3階は従業員専用なので受付的なのも必要無いですし、そもそも外見にお金をかけるのももったいないので、黒い壁紙でも適当に張っておいて下さいということにしました。

扉は指紋認証になっています。わざわざカードを持ち歩くのは面倒ですからね。

安心と信頼のセコムも入ってます。朝に解除し忘れて、警備員がすぐに飛んできて申し訳ない思いをすることもごくごくまれにあります。本当にごめんなさい><




下駄箱

扉を入ったらすぐ下駄箱があり、オフィスには靴を脱いで入ります。日本人は家には靴を脱いで入るのにオフィスでは靴を脱がないのに何か違和感があり、オフィスでも靴を脱ぐようにしています。靴を履いていない方が快適に仕事ができますし、オフィスも汚れにくいので一石二鳥ですね!


カフェスペース

下駄箱の先には、本人が言うのもなんですがおしゃれなカフェスペースがあります。とはいえ、私の無理難題を聞いてくれた内装業者のグリッドデザインさんからの提案がベースになっているので、私が偉そうに言えるようなものではありません。グリッドデザインさん、本当にありがとうございます。左が入ってすぐの写真で、右が逆側から見た写真です。天井は無理言って抜いてもらいました。
 
設計思想で少し触れたとおり、当社ではチーム毎に部屋が分かれているのですが、チーム間のコミュニケーションがとれるように、オフィスエントランス付近に広めに共有スペースをつくりました。 某社がうらやましかったからついカッとなってやってしまった…という訳では無いことを祈ります。仕事の息抜きをする他、全体会議をやったり、勉強会をやったり、お昼を食べたりと多目的に利用できます。昨日の夜にもKyoto.rbの会合が行われていました。

右の壁にはホワイトボード塗料が塗ってあって文字を書いたりできます。「今ここにない未来は自分で創る」みたいなアツい言葉で埋まるはずだったのですが、気がつけば落書きで埋め尽くされています。侍参上とかいう謎の書き込みなども。。でも、きっとこの記事を読んだ従業員たちがアツい言葉を書いてくれると思います。お前ならできる!!

  

一部の従業員の方の要望より、テーブルサッカーを置いてみました。バカでかくてかなり邪魔です、はい。でも意外と盛り上がってプレイしている人を見かけるので許します。最近話題のアメリカ人が強すぎて勝てません。欧米ですね。

あと、テーブルサッカーの手前くらいに、掘りごたつスペースがあります。密談に最適です。なんということでしょう、テーブルの脚を折りたたむとフラットな床になるではありませんかという匠の技が仕込まれています。ただし、フラットにして何をするというわけではありません。




さらに、バーカウンターも作りました。置いてあるお酒は全部ただで飲めます。冷蔵庫にビールも入っていて、夜な夜な企画会議をやるには最高の場所です。毎日誰かは飲んでいるような気がするので、きっとすごいゲームの企画がぞくぞくとされているに違いないのです!!また、月1で全社飲み会をしているのですが、この前はこのスペースでやりました。外に出なくて良いし、いつまでも追い出されないので便利です。

あと、写真には写っていないですがGEのオサレ冷蔵庫があって、お茶やコーラ、レッドブル等が完備されています。もちろん無料ですが、レッドブルの消費が早すぎて困っています。

ダーツは私の思い出の私物なのですが、ちょっと反応が悪くなってきていて買い換えの危機です。


廊下

カフェスペースのホワイトボードの壁の間にある扉を開けると、執務スペースへと続く廊下が出現します。これからどんなフィギュアで埋め尽くされるのか楽しみです。(違)

ちなみに、コンクリート調の壁紙なのですが、なんかスパイ映画っぽくて格好いいのです。



執務スペース

3階には4つの部屋があります(2階にも3つの部屋があります)。写真では分かりにくいのですが、部屋と言っても、閉まっていると気軽に入りにくいので完全に閉ざされているわけではありません。

壁紙がそれぞれ違って結構雰囲気が違いますが、それぞれの部屋に置いてあるものは大体同じです。壁沿いに作り付けの机があって、さらに真ん中に打ち合わせをしたりゲームの資料やお菓子を置いたりするための机があります。あと、部屋毎にホワイトボードがあって、スケジュールやタスクなんかが書いてある…はずです。イスはPCの次に重要と考えているので、アーロンチェア、バロンチェア、リープチェアなど高性能チェアを揃えています。





  

さいごに - 仲間募集中

当社は知る人ぞ知る京都Rubyソーシャルゲームを開発している会社なのですが、一緒にゲームをつくる仲間を募集中です。エンジニアやデザイナー・イラストレーター・プランナー・ディレクター志望の皆さん、ご応募お待ちしています!

技術力を伸ばしたい、プログラムに興味がある、データ分析は任せてくれ、イラストを描きまくりたい、とにかくベンチャーで働いてみたい、という京都の学生の皆さん。アルバイトも大募集中なのでご応募お待ちしています!

大阪、滋賀、神戸から通勤実績あり
当社には伝説のウェブデザイナーもいます

1 件のコメント:

  1. Chuyên nhận đặt mua phụ kiện búp bê barbie và mua sắm online hàng forever 21 tại việt nam giá cả cạnh tranh và an toàn nhất. Tìm hiểu chi tiết về thương hiệu thời trang zara, zara là của nước nào sản xuất, mặt hàng cao cấp đang được nhiều người ưa chuộng nhất tại Nhật Bản.
    Hướng dẫn cách mua đồ sale ở mỹ đơn giản nhất, bạn có thể tìm mua được những mặt hàng đang sale tại Mỹ với giá khủng. Đặc biệt các sản phẩm đồng hồ luôn được sale với giá hập dẫn tại amazon. tìm hiểu thêm về đồng hồ alexandre christie của nước nào, sản phẩm đồng hồ này sử dụng có tốt không. Giày thể thao là một trong những mặt hàng thời trang được nhiều bạn trẻ ưa chuộng nhất, đặc biệt giày jordan là sản phẩm đang được nhiều bạn đọc quan tâm nhất. Vậy giày jordan giá bao nhiêu
    Hướng dẫn cách làm cổng đám cưới bằng lá dừa đơn giản và đẹp nhất, mang nhiều phong cách của một đám cưới cổ truyền. Hiện nay có rất nhiều bạn đọc quan tâm mà thắc mắc rằng Đi viếng đám ma nên mua gì là thích hợp nhất.

    返信削除